チワワの平均寿命|小型犬の寿命と長生きについて

チワワの平均寿命|小型犬の寿命と長生きについて

認定された小型犬の中でも最も小さいと言われる「チワワ」
愛玩犬としてチワワを飼っているご家庭も多く、皆さんに馴染みのある犬種ではないでしょうか。

今回はチワワの寿命と長生きについてまとめました。

チワワの平均寿命

チワワの寿命は通常12歳から18歳程度と言われており、で平均寿命は約15.67歳

長寿になると更に20歳程度まで生きると言われ、なんと最長25歳まで生きた寿命のチワワが記録にあるようです。

チワワの寿命が長い理由

チワワは小型犬の中でも特に寿命が長い事がわかりましたが、明確な理由はわかっていません。

チワワの寿命が長い理由は以下のように考えられます。

飼われている頭数が多い

チワワは小型犬の中でも上位2位の人気の犬種で、全国で飼われている頭数が多いことが知られています。

つまり寿命に関するデータも増えるので偏りの少ない正確な平均寿命を計算することができ、チワワの平均寿命が長かった事が明らかになった可能性があります。

ちなみに、ジャパンケネルクラブが公開している犬種別畜犬登録頭数の最新データ(2017年1月から12月まで)によるとチワワの頭数は49,954頭にも及びます。

参考:https://www.jkc.or.jp/modules/publicdata/index.php?content_id=20

室内飼いなのでリスクが低い

ストレスは生き物にとって寿命が短くなるリスクです。
外出時に大きな騒音や他の犬や人との接触によるストレス、交通事故や拾い食いによる食あたりなどのリスクがあるなか、愛玩犬としてのチワワは1日の殆どを室内で過ごすので結果として事故やストレスに晒されることがなく、長寿になる率が高くなります。

医療の進歩

医療の進歩により、チワワだけでなく犬全体の平均寿命が伸びている結果があります。
現代の医療は日々進歩しており、犬や人間を問わず昔に治らなかった病気が治ったり、病気になる前に未然に予防する方法が確立されてきています。

チワワと小型犬の平均寿命を比較

小型犬の平均寿命は12歳から15歳程度です。

犬は犬種やサイズによって寿命に違いがありますが、知られる例として犬の大きさが寿命と関係しており、小型犬のように体が小さい犬ほど寿命が長くなる傾向にあるようです。

年数で表すと大型犬や中型犬比べると5~6年ほど多く長生きしているということになり、そんな小型犬と比べてもチワワは更に平均寿命が長いことがわかります。

最も寿命の長いチワワ

冒頭にお話した25歳まで生きたチワワについて、人間の年齢に換算すると100歳になります。

日本で生きたチワワだそうで、残念ながらギネス記録として公認はされていません。

現在ギネスが公認している長寿の最高齢犬は29歳5ヶ月まで生きたオーストラリアン・キャトル・ドッグという犬種の「ブルーイー」です。

チワワの寿命を延ばす方法

チワワが犬種として寿命が長い事がわかりましたが、全てのチワワが平均寿命通り命を全うできるとは限りません。
今飼育しているチワワの寿命を伸ばすための方法をまとめました。

ストレスに気をつける

チワワはとても繊細な一面を持っており、ストレスに弱い犬種です。

臆病ゆえの勇敢さで、見知らぬ人や犬に吠えたり怯えたりしてしまい、他者との接触時間が多いほど過度なストレスになることがあります。
時間を決めて様子を見ながら徐々に慣れさせるようにしましょう。

また、飼い主には甘えん坊な性格でもあります。
沢山構ってしっかり遊ぶことも大切ですが、長時間遊びすぎると体の小ささで耐えられず大きな負荷となり逆にストレスになることがあります。

ストレスは様々な病気の原因になります。
内臓器官に負担を与え、食欲不振や下痢、嘔吐をしてしまったり、尻尾や脚をかみ続ける等の自傷行為に繋がる可能性があります。

避妊や去勢について考える

避妊や去勢の手術は、ワンちゃんにとって多少なりとも負荷がかかってしまいます。

生き物である以上生殖行動における感情の起伏やホルモンバランスの変化に悩まされることになり、子宮がんや精巣ガン等の疾患リスクも高くなります。

長期的に見れば、避妊や去勢は後々のリスク回避につながります。

健康診断を受ける

飼っているチワワが元気でも、定期的な健康診断は欠かさないようにしましょう。

表面上で見つけることのできなかった思わぬ病気や、腫瘍などの早期発見に繋がったり、医者からの飼育アドバイスなど医療面でのサポートを受けることで病気のリスクを回避することができます。

最低でも成犬は年1回、老犬になったら年2回の健康診断をオススメします。

まとめ

チワワは小型犬の中でも寿命が長いことがわかり、愛情を持って育てることで寿命を伸ばすことも可能です。

ただし、チワワの寿命を伸ばすと言っても健康について片っ端から手を出したり、構いすぎたりすると逆効果になってしまうこともあります。

寿命の長さばかり気にせず、チワワと楽しく生活できることを第一に心がけたいですね。

関連する記事